上海出産事情⑩健診、出産費用 [上海出産事情]

上海で出産をするかどうか考えたとき、健診や出産費用の問題はやっぱりとても大きかった。
妊娠・出産に関するものは海外保険では全くカバーされないので、全額自費になる。
海外なので、当然に日本にいたら享受できる妊婦健診のチケットなど自治体の補助ももらえない。
私も妊娠したばかりの頃に一体目安としてどれくらいかかるのかネットでも調べたけど、特に健診費用については具体的な情報があまり得られず最後まで不安だったこともあり、一応まとめておく。

友達に聞いたり資料をもらったりした上海市内でも外国人やホワイトカラーの中国人が多く出産をする病院の料金比較。
①中国福利会国際和平婦幼保健院(VIP):上海人の間でも上海市第一婦嬰保健院、上海市紅房子婦産科医院に並ぶ三大産婦人科病院と言われている病院のひとつ。VIPは毎回800元の診察料があるので一般の診察部門とはかなり差別化されている。予約が取れないことでも有名。
②上海ユナイテッドファミリー病院:私が知る限りでは上海で一番高いけど、日本人の産婦人科医がいる。健診を受ける先生は選べるらしい。通訳が付く。古北の端っこにあるいるので、浦東などに住んでいる人はちょっと遠いかも。一度マタニティクラスを受けに相方と行ったことがあるけど、病院内はかなり清潔感があってさすがに立派だった。欧米系の外資なので、欧米人もたくさん見かけた。
③美華医院:こちらも外資系だけど、華山医院と提携をしているらしい。海外に留学経験のあるようなホワイトカラーの中国人が割りとこちらで産むと聞いた。ただ日本語のサービスはないよう。

出産費用1.jpg

そしてこちらがあくまでも私の場合だけど、健診と入院でかかった実際の費用。
以下はすべて国際和平の費用で、その前に何回か日系クリニックに行ったけど、これは毎回2000元くらいかかった。
里帰り出産の場合には28週とか30週くらいまで日系クリニックで診てもらうことも多いようだけど、負担はかなり大きいと思う。

出産費用2.jpg

出産費用3.jpg

日本円にすると健診と入院費用で合計して45万円弱(ウェルビーの費用を含め)なので、出産育児一時金がもらえるとしたらちょっと足が出るくらい。
ただし何が起こるかわからないし、帝王切開になると費用もぐんと上がるので、上海で産むならある程度お金の準備と計画をきちんと立てることはやっぱり必要だと思う。
確かに赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればそれでいいのだけど、やっぱりお金の問題はある程度シビアなわけで、海外での出産は楽じゃない。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 9

mimi

ご出産おめでとうございます。私は、7月に上海で出産予定です。いつもブログで勉強させてもらっています。これからもいろいろ出産、育児のことをブログで教えてくださいね。
by mimi (2012-02-05 23:03) 

ちくわまま

>mimiさん
コメントありがとうございます!
7月にご出産ということは、中国的にはぎりぎりりんりんと同級生ですね。
ぜひ育児情報など交換させていただければと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。




by ちくわまま (2012-02-06 22:20) 

こぶた

ご出産おめでとうございます★

はじめまして。2月に上海に到着。

現在外れの宝山区に住む、6月後半に出産予定のものです^^ つい最近まで日本と中国のどちらで産むかを迷っていましたが、周りのつよーーい押しにより里帰りに決まりそうです。。。 が、予定日4週間~6週間前までは、こちらでの検診が必要になるので、とっても勉強になります!

ウェルビーはやはり加入したほうがよさそうですね・・・
またいろいろと勉強させてください^^
by こぶた (2012-02-13 17:12) 

ちくわまま

>こぶたさん
コメントありがとうございます。
上海にいらしたばかりなんですね。

里帰り出産でこちらで健診を受けられるとのこと、私もあくまでも個人的な体験から書いているだけなのでえらそうなことは言えないのですが、これまで聞いたり調べた話から総合しますと、健診をどこで受けるかによってウェルビーに入る必要があるかどうかが決まってくると思います。
私も国際和平で産むと決めなければ、ウェルビーも入らなかったと思いますので。

①中国系の病院で健診を受ける場合
言葉の問題はウェルビーに入れば通訳さんを手配してくれるのである程度解決できますね。
国際和平は言葉だけではなく、現在ウェルビーを通さないと実質予約を受け付けてくれません。ただし、里帰り出産などで出産まで国際和平でせず健診だけの場合には受け付けないとの情報もあったので、ウェルビーに事前に確認のうえ、入会されるかどうかを決めたほうがいいと思います。

②日系クリニックなどで健診を受ける場合
基本的にはすべて日本語対応をしてくれるし予約制なので、ウェルビーに入る必要はないと考えられます。
ただ、海外保険が適用されず費用がかなりかかるのは覚悟が必要。
トワコクリニック(http://www.syhh.net/)なんかだと初期健診のパックがあると聞いたことがありますので、問い合わせされてみてもいいかもしれません。

いろいろ大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)
by ちくわまま (2012-02-13 22:50) 

ぽるちーに

ご出産大変おめでとうございます!!妊娠してから、ずっとちくわままさんのブログを拝見させていただき、沢山勉強させていただいてます。私は上海歴1年4か月で、昨年末妊娠し、今年8月に上海の国際和平で出産予定です☆今は森繁に通っていて20週以降出産病院に移ります。ユナイテッドか和平かで悩みましたが、ちくわままさんのブログを読んで和平に決めました♪ウェルビーにも加入しました。中国語は片言しか分からないですし、不安だらけですがちくわままさんのブログで勇気づけられます。本当にありがとうございます!!無事出産できるか心配ですが、ちくわままさんのブログこれからも愛読して頑張ります。ちくわままさんも、育児かなり大変かと思いますが、倒れないようになさってくださいね!!
by ぽるちーに (2012-02-15 23:50) 

ちくわまま

>ぽるちーにさん
コメントありがとうございます!
個人的な記録と日本の家族や友達に向けて始めたブログなので、見ていただいて恐縮です。
8月にご出産ということは、中国的にはぎりぎりりんりんと同級生、どこかでお会いできるかもしれないですね(^^)

国際和平のウェルビーの通訳さんは7年あちらで働いていらっしゃるということで病院の中もいろいろ知っていて、いろんなことを聞いてもすぐに確認してくれたり、書類の作成も手慣れていてすごく安心できました。中国ですので、わからないことは遠慮せずにばんばん聞いたほうがいいと思います(笑)健診でも基本的な検査以外は“何か質問は?”と聞かれて何もなければおしまいなので、私は毎回心配事や不明なことをメモして持参し、聞きまくっていました。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
お体大事にされてくださいね。
by ちくわまま (2012-02-16 18:48) 

えみ

初めまして
妊娠を市販の検査薬で確認したところです。
病院探しをしています。
今、上海で生むのか日本に帰るのかも含めて検討中です。
ウェルビーって保険会社でしょうか?

日本円にすると健診と入院費用で合計して45万円弱とありましたが入院代合計は18000元位ですか?


私の場合は第1子が帝王切開だったので次も帝王切開の予定です。

本当に無知で申し訳ないのですが、お時間あれば教えて下さい。

妊娠発覚で嬉しい気持ちでいっぱいなのと同時に分からない事や調べたい事ばかりで、何だか疲れちゃってます。
そんな中このブログを見つけて勇気を出してコメントさせて貰ってます。

日本の実家でボストンテリアを飼っています!
by えみ (2012-08-23 23:31) 

taka

皆様

初めまして
こんにちは
保険代理店のものです。
妊娠保険は上海でもかけられることはご存知でしょうか。
妊娠検診・出産の補償限度額は5万元からで、
ローカル保険会社のVIP医療保険(駐在員保険)も代理ています。
気軽に問い合わせ下さい。
180-0186-2651 李
by taka (2012-10-18 11:59) 

NO NAME

中国人と結婚し上海で生活しているのですが、妊娠保険は入れるのでしょうか?
by NO NAME (2014-02-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。