妊娠中の仕事②復帰後 [仕事]

8月に入ってから、たまにお客さんを訪問したり、調子がよければ午後から会社に行ったりするようになった。

実はこの間、会社で大変なことが勃発。
前々から中国人ボスと日本人ボスの根本的な考え方や経営方針が合わず、火花がばちばちしていたのだけど、本格的に戦闘体制になり、8月からオフィスも別になって、完全に袂を分かつ形になった。
もともと一体で経営をしていたので、従業員や顧問先も明確に分けていたわけではないし、この処理がまた大変。
私の場合、どちらにも日系のお客さんがいてどちらにも日本人常駐スタッフが私一人しかいないので、とりあえずしばらくは兼任という形を取らざるを得ない形に。
基本的には双方が敵対関係なので、またいろいろと気を遣う・・・。

そんな訳で基本的には在宅勤務にしてもらい、どちらかの会社で何かあったらそれぞれのオフィスに出社、または顧客訪問というよくわからない業務形態に。
このお客さんはどちらの契約だったかな?と混乱することもしばしば。
私の立場では、こんな情況でもなるべくお客さんに迷惑をかけないよう、努力するしかない。
ただ担当者が変わったりしたこともありクレームも結構出てきて、その対応もあったり。
まあ、これはしかたない。お客さんの気持ちもよくわかる。

日本人の私としてはいずれは日系へのきちんとしたサービス提供を目指す日本人ボスに付いて行くことは明確なのだけど、それにはもう少し時間がかかりそうだ。

それにしても、中国人に会社を乗っ取られたとか、内紛が起こったとか話にはよく聞くけど、まさか自分の働いている会社がそんなことになるとは。
大変ではあるけど、間近にこういうものを見ると、こういう時って日本人と中国人の経営者って全く違う対応するんだなとか、人間って修羅場になるとこんな態度を取るんだとか、割と冷静に観察できている自分もいる。
まあそれは、自分が経営者ではないという気楽さあってのことだろうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。