上海出産事情③産後の過ごし方 [上海出産事情]

妊娠前からよく聞いていたけど、中国では産後1ヶ月くらいを“月子”と呼び、この間はしっかり休み、栄養のあるものを食べ、決して外出したりしてはならない。外気に当たったり、水を触るのもタブー。
科学的には6週間(42日間)なのだそうで、日本で言う産褥期のこと。
この期間を過ごすことを中国語では“座月子”と言い、大層重視している。

私も出産が近づいてきたので、中国人の友人や同僚に“月子はどうするの?”とよく聞かれる。
現在の上海において、月子の過ごし方として一般的なのは下記。

①家族に面倒を見てもらう
一番簡単なのはこれ。
特に両親などがすでに退職をしている場合には、この時期だけ家に住み込んでもらって面倒を見てもらうことが多いよう。
ただし若い世代ではかえって気を遣ったり、親の作る食事が伝統的なものばかりで口に合わないからいやだ、と言った声も。

②月嫂を雇う
“月嫂”とは、月子専用のお手伝いさん。
出産直後のお母さんと赤ちゃんを世話する専門の知識と経験を持ったお手伝いさんで、他の家の掃除などする“阿姨”や子どもの面倒を見る“保母”とも区別されている。
現在、質のいい月嫂はなかなか見つからないそうで、数ヶ月前からの予約が必要だとか。
また数年の経験のあるプロの月嫂の月収はどんどん上がっているそうで、一部報道では上海の同業界の費用は昨年の同時期に比べて20%増という。
上海の平均給与も毎年十数%伸びているけど、この伸び率はすごい。
上海市内のホワイトカラーが住む地域などの月嫂の月給は8,000元超え、場合にとっては1万元以上となることもあるという。
新卒の給与が3000元ちょっとと言われているので、月嫂は高待遇の立派な専門職だ。
それほど知識や経験を求めないなら、3000元/月くらいからでも可能なようだけど。

私も同僚から、“最近従妹に子どもが生まれてちょうど月嫂を雇ったから、よかったら紹介してあげる”と言われた。
彼女は知り合いの紹介で雇ったようだけど、上海には月嫂専門の人材紹介業者もたくさんある。
ただ私自身は、月嫂は基本的に24時間体制なので家に住み込みになるわけだし、出産後の疲れている時に知らない人がずっと家にいるというのは抵抗がある。

余談になるが、上海人が月嫂になることはほとんどないので、基本的には外地出身者だ。
その辺りにはまだ、“月嫂や阿姨などお手伝いさんの仕事は外地の人がやるもの”という上海人のプライドと偏見があるのかもしれない。
でもこれだけ専門化されてきているのなら、お金持ちの上海人向けに上海人の月嫂という職業もありな気がする。
上海人同士では信用度も違うだろうし、ある程度のレベルのサービスをきちんと提供して上海語もしゃべれるとなれば、需要は十分にあるのではと思う。

③月子中心(センター)に入る
しばらく前に、上海人の友達に“私の同級生が出産後1ヶ月ほど月子中心に入ったんだけど、すごくよかったって言ってたからよかったら紹介する”と言われた。
私は月子中心というものが何なのか全く知らなかったのでいろいろ聞いてみると、“お母さんと赤ちゃんが月子を過ごす専門の施設で、中はサービスアパートメントのような感じ。ご飯は3食付で、必要なら家族も泊まれるし、夜は専門スタッフが赤ちゃんを預かってくれる。授乳の指導なんかもしてくれるし、医療関係者もいるからいざというときも安心”なのだそうだ。
へえ、そんな施設があるとは知らなんだ。

ただし費用も決して安くはない。
その子がいう施設は月1~2万元と言っていたけど、上海市内には超高級月子センターもあって3~7万元/月と天井知らず。
確かにHPなんかを見ると、豪華ホテルのような設備で赤ちゃん用ジムがあったりするような所も。
うーん、中国のベビー産業の発展はすごいなあ。

ただその後バスに乗っていた時に知らないおばさんからいきなり、“あなた今何ヶ月?出産後も月子センターにだけは絶対入れちゃだめ!”と言われた。
何でも、その時期ある月子センターで目の病気の集団感染が起きて衛生面が問題になっていたり、高いお金を取るわりにはご飯が全部冷凍もの、なんてことがあったらしい。
この話は後に同僚にも聞いた。
おばさん曰く、月嫂も睡眠薬を飲ませたりする人もいるので注意しろ!とのこと。ひえーっ。


いずれにしても、その人の事情や希望があるだろうから、それになるべく合った形を見つけられるのが一番いいんだと思う。
でも出産後の大変な時にお母さんが一人でがんばるんじゃなくて、周りの人に頼ったりお手伝いさん雇ったりしてもいいんだよという雰囲気があり、むしろ当然のようにそれらが選択肢としてある(無論経済的な前提も必要だけど)ということは、お母さんとしては気持ち的に随分楽だなあと思う。
私はあり難いことに家族の協力が得られそうなので、月嫂を雇ったり月子センターに入ったりする予定はないのだけど、ちょっと面白そうなので月子センターを見に行ったりしてみたい、という気持ちもあり・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。