手作りフード [長女ちくわさん&次女牛子さん]

がんちゃんももうすぐ出てくるのに、我が家には手間のかかるおちびが二人。
特に牛子さんはいたずら盛りというだけではなく、体もあまり丈夫じゃない。
もしかしたら彼女は本当に純粋なフレンチブルドッグなのかもしれない。純血種は体が弱いと言うし。
その点ちくわさんは至って健康で、病院にいくのは年に数回の予防注射くらい。

相変わらず皮膚が赤くなって痒がっている牛子さん、ここしばらく一週間に一度ほど病院に行って注射をしてもらたりしていたんだけど一向に良くならず。

真剣に注射を受ける牛子さん↓

20120109-2.JPG

観察して見ると、どうもフードを食べた後に顔や関節の辺りが赤くなって痒がっているよう。
ドッグフードはアレルギー性皮膚炎の原因になることはよくあると聞いたこともあるし、我が家も特別無添加のフードを食べさせたりしているわけでもないので、相方と相談してなるべく手作りフードをあげようということに。
手作りといっても手の込んだものはとても無理なので、だしで数種類の野菜と鶏肉を煮たものにご飯を加えるだけ。
このくらいだったら夕食を作る片手間でできるし、だしはお味噌汁用のものを多めに取ればいい。
あげてみると、ご飯の食いつきが全く違う。

20120109-3.JPG

ぺろっと食べて、お代わりを要求。
心なしか食後も顔があまり赤くならない。
ただ効果が出るまでには数週間、場合によっては3ヶ月くらいかかるらしいので長い目で見るしかない。
アレルゲンの特定もできるかわからないけど、とりあえずやってみよう。
そのうちがんちゃんの離乳食を作るようになったら、離乳食の残りをあげてもいいかも。

寒くなって人肌恋しい今日この頃、ちくわ姉さんと牛子さんの間で安定性のある父ちゃんの膝の上が大人気。
取り合いになることもしばしば。

20120109.JPG

20120109-4.JPG

けっこう重いんだけどね…。父ちゃんお疲れ様。
がんちゃんがやってきたら、競争がますます激しくなりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。