年末モード [上海生活]

中国のお正月(春節)まであと10日。
上海の街はすっかり年末っぽくなってきた。
忘年会(年夜飯)シーズンなので、夕方以降はタクシーがとにかくつかまりにくい。
職場から忘年会のお誘いが来たけど、さすがに最中に産気づいたりすると自分も周りも大変なので、今回は遠慮した。

最近街中で見つけた年末風物詩あれこれ。

百貨店もそろそろ春節バージョンに切り替え。
これは久光(そごう)。
なかなかかっこいい龍。

20120112.JPG

オフィスビルもお正月の飾りを始めている。
近所のビルには、財神の飾り。
ちなみに財神さんがやってくると言われている正月5日目は、がんちゃんの出産予定日。

20120112-2.JPG

上海の老舗店“王家沙”では、お正月用のお餅やお惣菜を販売中。

20120112-3.JPG

平日の昼間でも大盛況。
明らかに地元の上海人らしき人がたくさん。

20120112-4.JPG

こちらはお正月に食べる八宝飯。
縁起物なので我が家も購入。
冷凍しておいて電子レンジで温めればよいそう。

20120112-5.JPG

そして年末と言えばやっぱり紅包(ボーナス)!
もちろん中身もうれしいけど、この赤い袋をもらうと一年がんばったなあという気分になる。

20120112-6.JPG

我が家もそろそろ重い腰を上げて大掃除をしなくては。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一大事妊娠38週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。