予防接種②五種混合 [予防接種]

ポリオの接種を受けるにあたって、知り合いからなるべく不活化のワクチンにしたほうがいいと薦められた。
調べてみると、中国でも通常は生ワクチン。
ただ外資系クリニックなどでは五種混合や七種混合などの不活化のワクチンを扱っているよう。
早速ウェルビーに問い合わせ。
そして前回の病院があまりにも遠かったので、できればもっと近くにないですかと聞いてみたところ、前回行った復旦大学附属児科医院の予防接種専門病院がもう少し近くにあるとのこと。
え、あるんだったら最初からそこにしてほしかった・・・。
五種混合(三種混合+ポリオ+Hib)ワクチンもあるとのことで、早速そこを予約してもらった。

病院自体はとても小さくて、気をつけていないと見過ごしてしまいそうな入り口。
でも混んでもいない(他の赤ちゃんを全く見かけないこともある)し、先生も良さそうな人だったので、とりあえずしばらくはここに通うことに決定。
ただ身長と体重を測ってくれない!
一応聴診器で胸の音を聞くなど簡単な健診はしてくれて、“よく育ってるねえ!(りんりんの腿を見た感想)”などと言ってくれるのだけど、身体測定はしてほしい。
2回行ってもしてくれなかったので相方がやってくれと頼んだら、測ってくれたらしい。
自己申告制なんだ・・・。

ちなみに私たちはVIPの診療代200元だけど、500元払うと小児科の専門(?)の先生に診てもらえるらしく、いろいろ相談できて結構評判ですよとウェルビーの案内の人に言われた。
それにしてもやっぱり外国製ワクチンを使ってしまうとお値段もかなりのもの。
でも日系クリニックに行くともっと高いらしい(五種混合+肺炎球菌+ロタで3600元/回だったと友達が言っていた・・・)ので、日本語で健診をしてもらえるのは魅力だけど、やっぱり今のところに通おうかな。
健診だけしてもらいに日系クリニックに行ってみるというのも手かも。

そんなわけで、りんりんがこれまでに接種したものとこれからのスケジュール(任意以外は上海の予防接種項目に基づく)。
まだまだしばらくかかるなあ。

予防接種スケジュール.jpg

【メモ】
病院:復旦大学附属児科医院児童保険中心(小木橋路236号)
診察時間:VIPの予防接種は月~金曜日の午後から
五種混合 200元(診察代)+633元(ワクチン・注射代)=833元/回
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。