出産前に調べたこと(実践編)⑤乳児の飛行機搭乗 [上海出産前に調べたこと(実践編)]

産休中に一度日本に帰国しようと思い、早期予約の割引チケットを狙って出産前に予約の問い合わせをしてみた。
90日前だとチケットがかなりお得になる。
一応、新生児の搭乗についても聞いてみたところ、なんとお母さんの膝の上で席を別途取らない場合でも幼児料金がかかるらしい。
日本国内はタダなので、てっきり同じだと思っていた…。
そのチケット会社によると、上海-羽田往復で乳児1人1,000元前後だとのこと。
今回調べた日程の大人往復航空チケットが3,000元ほどだったので、3分の1はかかることになる。
しかも予約時には大人のように名前、生年月日、パスポート番号が必要になるとのこと。
つまり出産後に諸々の手続きをして赤ちゃんのパスポートが発行されるまで航空チケットも取れないってことになる。
ネットで調べてみると、国際便では事前にきちんと幼児の名前で予約していなかったために当日飛行機に乗れなかったなんて話も載っていたので、とりあえず聞いておいてよかった…。

幼児料金の基準、例えばJALの場合は以下。

2歳未満のお子様(幼児)(*1)
大人運賃の10%の幼児運賃がご利用いただけます。(*2)
(お座席はご利用になれません) (*3)
(*1) 幼児運賃の設定がない運賃が一部あります。
(*2) 割引率の異なる運賃が一部あります。
(*3) お座席をご利用になる場合は、小児運賃(下記を参照)が適用されます。
大人1名が同伴できる幼児は2人までとなります。
大人1名で幼児2人を同伴する場合、1人は小児運賃が適用されます。
生後7日以内の新生児は、ご利用できません。生後8日目以降にご利用ください。

ちなみに2歳以上は小児料金になる。
2歳以上12未満のお子様(小児)(*1)
大人運賃の75%の小児運賃がご利用いただけます。(*2)
(*1) 小児運賃の設定がない運賃が一部あります。
(*2) 割引率の異なる運賃が一部あります。

国際線の幼児料金は大人運賃の10%が通常らしい。
そしてこの“大人運賃”は正規料金のことらしいので、大人より高くなる場合もあるとか。
ひえー。

我が家がよく利用する東方航空のHPにもこれと同じ基準で、大人運賃の10%と書かれている。
ちなみに東方航空の場合、満2歳以下(生後14日に満たない場合は搭乗できない)が幼児料金、座席利用なし、預け荷物は三辺合わせて115㎝以下の荷物と折畳のベビーカー1台まで無料。
つまり我が家が3人(大人2人+乳児1人)で帰国した場合、預け荷物5個(一つ当たり23キロまで)と折畳ベビーカー一台までOKということになる。
これが日本国内線だと、座席を使用しない満3歳未満の幼児は、大人1名につき1名のみ無料にて利用可能。

その後りんりんが日本に初帰国した際には、東方航空利用で1,361元(諸税込)だった。
世の中、まだまだ知らないことがいっぱいあるもんだ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 3

ほあほあ

初めまして。
私も上海在住で、夫とワンコの三人暮らしです。
たまにブログ拝見してました。

数日前に「上海 コンフォティス」で検索してたら、
コンフォティスお試し:ちくわ犬で。。。にヒットしたので、
あのちくわママのブログだ!と思い、クリックしたものの開く事ができず。。。
そして、やっとこのブログにたどり着いた次第です。

上海でコンフォティスを入手されたんでしょうか?
入手場所をお教えいただけないでしょうか?
あと、牛子さんがよく行かれる病院はどちらかも教えていただけると嬉しいです。

いきなり質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

by ほあほあ (2012-07-04 00:15) 

ちくわまま

>ほあほあさん
コメントありがとうございます。
多分、そのちくわさんは犬違いだと思います(^^;
以前に同じ名前のわんちゃんで、リンクしてくださった方がいらっしゃったので、その方のブログではないでしょうか。
ちなみにちくわさんと牛子さんが通っているのは、艾貝尓寵物医院(Ai-Bi PET HOSPITAL)という病院です。
担当は顧先生という方で、とてもよい先生です。
by ちくわまま (2012-07-08 21:32) 

ぷるん

はじめまして。
いきなりすみません(;O;)
近いうちに10か月の娘を連れて上海に行くのですが、上海のデパートには赤ちゃんのオムツを替える場所とかはあるのでしょうか?
旦那は上海人ですがいまいちわからないみたいで・・
良かったら教えてください☆
by ぷるん (2012-12-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。