発想の転換 [仕事]

以前に私が会社でぶち切れて泣き喚いた原因を作った例の同僚が又やらかしてくれた。
私の産休もあって11月から日本人スタッフがもう一人入社したのだけど、彼はその彼女の紹介でやってきた。
最近いろいろトラブル案件が続いていて、また前と全く同じスキームでは解決できないことが多く一部業務を外部委託したので人間関係がより複雑になったこともあり、うまく進まない案件がいくつか重なった。
私はすでに引継ぎモードなため、入社したばかりの彼も大変な業務の一部を担わざるを得なくなった。
ただまだ入社したばかりで会社(ボス)のやり方がわからなかったりコミュニケーション上のすれ違いなどもあり、日本人ボスから少しきつく言われたらしい。
これを聞いた例の彼女は、私を含む同僚3名の実名を挙げ、彼らが業務に全く協力しないばかりか新人の彼を使っていてひどい、彼を攻めるのはおかしいと日本人ボスにメールをした。

しかしそこで彼女は決定的なミスを犯した。
このメールを間違って会社役員全員に届くメーリングリスト宛に送付してしまったのだ。
日本人ボスがメーリングリストに送ったメールに直接返信したために、ボス個人ではなくメーリングリスト宛に送ってしまうという単純でありがちなミス。
ただこういう微妙な内容のメールを送るのであればちょっと確認すればよさそうなものだと思うけど、考えてみると彼女はもともとパソコンに弱い。
これまでも私のところにボスに宛てたメールが何度か間違って届いている。
ちなみにこのメーリングリストは役員以外に、その彼女と新人の彼、私にも届くようになっている。

結果、現場がうまくいっていないということを役員全員に送られたのだから日本人ボスの面子は丸つぶれ。
新人の彼は、それではまるで自分が何もできなくて彼女に泣きついたということを言いふらされたようなものだとご立腹。
他の同僚をそんなふうに貶めたことにも激怒したボスは彼女に連絡をし謝れと命じ、それを聞いた彼女はまた激怒して新人の彼に電話して喚き散らし、新人の彼からはとんでもない目にあいましたよと私のところに電話が来た。
そしてボスから私のところにほとほと困ったものだという旨のメールが来た。

実際私はどちらかというと被害者だと思うし、メール自体を見たときには腹も立ったのだけど、別に彼女のこういった言動は今に始まったことでもなく、ふと第三者的にこの状況を見るとかなり滑稽で面白いな、と思ってしまった。
今回実は私やその他同僚も客先への説明訪問の同行、20時、21時まで残業して資料作成など、フォローも協力もしているのだけど、彼女はこのことを全く知らない。
そしてそれを知らないのは社内で彼女だけ。他の業務担当者はみんな大変なことになっているのを知っているし、労いの言葉もかけてくれる。
彼女が一人で現状を何も知らずに独り相撲を取っているに過ぎない。
多分、会社の中で自分の地位や権限を守りたい(もともとそんなものないのだけど)彼女は、新人の彼は自分が連れてきたので自分の一派に所属していると思っており、その彼をかばいたくてこんなことをしたのだろう。
でもその彼にも結果的には嫌われる羽目になったし、彼は彼女の一派だと他の人に思われることは迷惑だとさえ思っている。
そして理解には苦しむけど、彼女は彼女なりに、会社と日本人ボスのことを思ってこの報告をしたのかもしれない。
でもそのボスはものすごい怒りようだ。

一生懸命やればやるほどうまくいかなくなったり、ことごとく裏目に出たりすることって人間だれでもあると思うけど、そのちょっとしたすれ違いとか差がだんだん大きなものになってどうしようもなくなって、そこで本人が真剣で必死であればあるほど、第三者から見たらすごく面白かったりする(本人には悪いけど)。
そう考えてみると今回のことはまさにコメディで、ちょっとアレンジしたら芝居になりそうな話だ。
結果、面白いもの見たわー、芝居や映画よりもむしろ現実の方がコメディだよねーと相方と笑って、事をやり過ごすことができた。
うきーっとなるより、このほうが絶対に胎教にもいい。
でも念のため、お風呂に入って邪気を落として寝ることにした。

今週もお疲れ様。
産休までいよいよ後1週間。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アート健診(国際和平)⑦34週5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。