大晦日 [上海生活]

いよいよ大晦日。
中国国務院発表のカレンダーが三が日を休日にするために31日(土)を振替出勤日にしたため、なんと大晦日まで仕事。
1月1日から産休スタートできるように引継書を作成する必要があったのだけど、ここ数週間は特に立て込んでいたり新規顧客の対応が重なったりでその引継書自体を作る暇もないくらい忙しく、しかも2週間前に作成した引継書からすでに内容が更新されちゃったような顧問先があったり。
前の晩から30社近くの引継書+これまでの見積書の整理+その他引継事項のまとめをやっていたのだけど、やってもやっても終わる気配がなくてうんざりした。
大晦日の午後にやっと目処が立ったので、会社に行って新人さんに資料と一緒に口頭でも引継ぎ。
とりあえずお願いします!と3時間ほどのやっつけ仕事で終わらせた。
そもそもこの場ですべて理解できるような量でもないし、あとは困ったときに電話やメールで聞いてもらうしかない。
18時半に一応退社できたので、まあ上等と言えるでしょう。
他のスタッフは当然にとっくに帰ってしまっていたけど。

中国の習慣で、国慶節や春節など長い休みの前の日は午後からもしくは15時頃に退社(ボスの判断による)となる場合がある。
退社時間きっかりに上がると一斉にたくさんの人が帰宅するので交通機関がものすごく混むといった実質的な理由もあるのだけど、休みの前の日くらいは早く帰ってゆっくりしてね、という会社の心遣いという心理的作用の方が大きいかも。
ただこれを採用している日系企業はそんなに多くないので、前にいた会社で人事をしていた時もよくローカルスタッフにぶつぶつ言われたっけ。

それにしてもここ数年はずっと日本に帰ってお正月を迎えていたので、中国にいると年末気分が全く出ない…。
そこでまずは夕食にそばを食べてみる。年越しそば。
私の実家は大晦日の夕食は夕食として食べて、年明けが近くなった23時頃にそばを食べるという習慣がある。
夕食を食べてその後さらにお菓子とかおつまみとか果物とかつまんだりしてお腹はかなりいっぱいなんだけど、でも縁起物なので一口食べる、というのが毎年のパターンだ。
相方の実家では夕食に年越しそばを食べるらしい。
本日は引継ぎで疲れて帰宅後にちゃんと夕食を作る元気がなかったこともあり、夕食にそばを食べることに決定。
うーん、そばを食べると確かに年越し気分がちょっと高まる。

そして年越し気分を更に盛り上げようと、普段はほとんど見ないテレビをつけて年越し番組を鑑賞。
というのも、ちょっと前に東方衛視が紅白歌合戦の放映権を取得したとかで、年越し番組で一部放映すると聞いていたからだ。
日本にいるとなぜか惰性で見てしまう紅白歌合戦。
年々知らない出場者が増えていくのだけど…。

今回、特別ゲストで山下智久がその年越し番組自体に生放送で出ていた。
練習した中国語も披露していた。

20111231-2.JPG

ただし残念なことに肝心の歌があまりにもひどく、なんで日本代表でこの人出しちゃったんだろう、とちょっと悲しい気分に。
谷村新司の昴とかでよかったんじゃないだろうか。
まあ、ファンが喜んでいるところも映ってはいたけど。

20111231.JPG

中国の歌手は確かに見た目は普通(その辺りにいたら気づかないかもしれない)の人が多いけど、でも歌を聞かせると言う意味では若手でもかなりうまい。
好みの問題なのだと思うけど、中国の場合は“歌手は歌を聞かせてなんぼ”というのがはっきりしている気がする。
まあ、ビジュアルや格好のつけ方においては山下智久は他の歌手よりも数段上だったと言えなくもないけど。
その後東京タワー前から時差の関係で一時間早い年越しカウントダウンの中継があり、紅白でのAKB48の歌、スマップとAKB48のメッセージが放映された。
相方はAKB48の振り付けや“恭喜、恭喜”のメッセージを真似して、牛子さんに“父ちゃんうざいよ!”と切れられ、挙句の果てに吼えられていた。

ちなみに紅白歌合戦自体はダイジェスト版1時間半くらいのものを年明けの1時頃から放送していたらしい。
私は知らなかったので、年明け早々にあった上海市長の新年の挨拶を見て寝たけど。
年明けてからわざわざ見るほど紅白好きでもないしな…。どちらかというとゆく年くる年を見てしんみりしたかった。

年越し番組鑑賞中の寝正月になりそうな雰囲気に満ちた我が家の面々↓
今年も皆様には大変お世話になりました。
2012年はもっと賑やかで大変で、でも楽しい年になりますように。

20111231-3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。