明けましておめでとうございます [上海生活]

何だかあっという間に2012年。
おせちは特に用意していなかったので、元旦の朝食はとりあえずお雑煮を食べてお正月を楽しむ。
お正月はあまり外に出ないでだらだら過ごそうと昨日のうちに鍋にいっぱいおでんを作っておいたから夜はそれでいいかと思っていたら、からしがないのに気づく。そして醤油も切れてしまった。
これは出かけるしかないと重い腰を上げて、元旦から日系スーパーにお出かけ。
ついでにそのスーパーの隣にある静安寺に初詣。

静安寺は市内の真ん中にあるので、周りはビルばかり。
本日は元旦ということで、入場料無料。
春節は動けないくらいの人手で賑わうらしいけど、今日は元旦なのでそれほどでもない。
むしろ初詣に来ている日本人を多く見かけた。

20120101-1.JPG

中国のお線香はものすごく大きい。
火をつけるとめらめら燃えるので、ちょっと怖い。

20120101-3.JPG

いくつかお寺に行ったことがあるけど、とても派手な仏像が多い。
ここのもなかなか。

20120101-4.JPG

中国のお参りの仕方は、手前にある台に膝を付き、頭を台に付けるようにお辞儀をする。
お腹の大きな妊婦には、このお参りの方法は無理だということが発覚。
何事も、やってみないとわからない。

20120101-5.JPG

ん?みんなで何か熱心にやっている。

20120101-6.JPG

どうもこの石の上にコインを立てられたら、何かいい事があるらしい。
どんないいことがあるんだろう・・・。

20120101-7.JPG

そしてもう一つ。
境内の真ん中にあるこの大きな灯篭の上の方にコインを投げて入るといい事があるらしく、大人も子ども楽しそうにやっていた。
ちなみに落ちてしまったコインは自分で拾う前に大抵そのあたりの子どもか大人に拾われて、さらにその人たちがまた投げてくれるので、無駄になることはない。

20120101-8.JPG

相方も“がんちゃんが無事に産まれてきますように”と言って投げたら見事に入った。
年明け早々初詣も済ませたし、良い年になりそう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大晦日健診(国際和平)⑧36週4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。