健診(国際和平)⑧36週4日目 [健診・出産(上海国際和平)]

本日はいつも通り尿検査、血圧、体重。
引き続き、36週以降に行うノンストレステスト(NST)。
座った姿勢でお腹に機械みたいなのを付けてそのまま20分。
がんちゃんの胎動と心拍を見るんだそうな。
途中で助産師さんが見に来て、“赤ちゃんが結構動いていて心拍がちゃんと測定できていないみたいだから、(お腹に付けた)機械を押さえてて!”と言われる。
確かにがんちゃん、かなり激しく動いている。
前回、“次回はノンストレステストがあるから、朝ごはん食べてきてね”と言われたので、はりきって食べ過ぎたか…。

その後問診の待ち時間に、入院・出産するフロアを案内してもらう。
いつも診察を受けているフロアから2階上、エレベーターを降りた途端、大きな花のオブジェがどどーん。
さすがVIP…。

20120103.JPG

廊下も明るくて清潔感がある。

20120103-2.JPG

国際和平のVIPはすべて個室だけど、広さによってお値段が違う。
こちらは5,000元/泊のB室。
結構広い。

20120103-3.JPG

トイレ、シャワー室もきれい。
大きなテレビもあるし、設備はほぼすべて室内に揃っている。

20120103-4.JPG

20120103-5.JPG

基本的に面会時間は自由、場合によっては家族が泊まるのもOKで、病院食でよければ家族分も注文できるそう。
そして赤ちゃんとは生まれてからずっと同室。
これは安心。

こちらは7000元/泊のA室。

20120103-6.JPG

B室の設備に加えて、なんと湯船がある。
ホテル並み。

20120103-7.JPG

でも出産した後って自然分娩にしろ帝王切開にしろしばらく湯船につかれないんじゃ…。
赤ちゃんを入れるのだろうか。
相方は自分が入ると言っていたけど。まあ、せっかくだしそれもいいか。

そしてA室には応接室がついている。
B室+一部屋(応接室)といったイメージ。
ちなみにこのソファはソファベットになっており、布団もあるので家族がそのまま泊まれるそう。

20120103-8.JPG

上記の他にC室というのがある。こちらは4,500元/泊。
BとC室の場合は分娩室が別になるけど、A室の場合はそのまま部屋で産めちゃうんだそうな。
ただ帝王切開などで出産日が決まっている場合でも原則的には部屋を予約することはできず、その時に空いている部屋から選ぶことになるそう。
とりあえずは出産のフロアも見られたし安心、ということで問診へ。

まずはノンストレステストは問題なし、合格!と言われた。
がんちゃんは大分元気なよう。よかった、よかった。
これがノンストレステストの結果で、上からがんちゃんの心拍、胎動、そして一番下の線が子宮の収縮を測定したもの。

20120103-9.JPG

真ん中の線(がんちゃんの胎動)が激しく動くと心拍も上がっているのがわかる。
ちなみに上の線が所々でぶちぶち切れているのは、がんちゃんが激しく動いて心拍が測定できなかったため。
一番下の線(子宮の収縮)が右の方で上昇してからしばらく一直線になっている部分は、陣痛なんだそう。
うーん、あんまり痛かったという自覚はなかったけど。

そして、“体重が増えすぎです、赤ちゃんの大きさも十分なのでこれ以上増やさなくていいです”、と言われる。
また2週間で2キロくらい増えていた。
そして尿検査もちょっと糖が出ているとのこと。
ずっとケーキも甘い物も果物も我慢していたのに昨日とうとう食べてしまったチョコレート1個が悪かったのか、それとも昨晩同僚カップルと鍋屋さんでしこたま食べたのが原因か。
…多分もっと根本的に食生活がまずかったんだろうな。
とりあえず前回血液検査の肝機能などの結果は問題なかったので大丈夫だろうということだったけど、これは本当にご飯の量自体も減らして運動もがんばるしかない。
人生初の体重制限…。
むくみのことも聞いたら、塩分の取りすぎも良くないと言われたので、とにかくこの1ヶ月は味薄めでヘルシーな食事を心がけないと。
そして散歩すること。寒いけど、がんちゃんのためにがんばるしかないなあ。
牛子さんに付き合ってもらおう。

最後に、ずっと問題になっていた自然分娩か帝王切開かについて先生ともう一度話をする。
できれば自然分娩でいきたい希望を伝えると、“それではとにかく予定日まで待ってみましょう。ただし予定日が過ぎたり陣痛が来てもまだ赤ちゃんの頭が骨盤にはまらないようだったら帝王切開になる可能性もあります”とのこと。
というわけで、がんちゃんが自分で早く出てこようとしない限りは、春節前の帝王切開はなし、ということに。

病院の帰りに南京西路辺りをぶらぶら。
セール中のユニクロをのぞいて相方の服を買ってみたり、伊勢丹の子どもコーナーやFrancFrancに行ってみたり、日本にいる時に初売りにぷらっと出かけるようなちょっとお正月らしい気分を味わえた。
こちらは明日から仕事はじめ。
と言っても2週間半後には春節の1週間休みが始まる。
中国はこれからが本当の年末シーズン。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

しろくろ

初めまして! 私も1月末頃に和平病院で出産予定です。同じような方いないかな~と探してたらたどり着きました。
聞いてはいましたが和平病院はほんとに日本人の出産も多いんですね!
お互いもうすぐですががんばりましょう~☆

by しろくろ (2012-01-04 21:54) 

ちくわまま

>しろくろさん
コメントありがとうございます!
実は私がコメント機能をよく理解しておらず、今日までコメントを見られていませんでした。
ごめんなさい(><)

しろくろさんは無事に出産されましたでしょうか?
どこかですれ違っていたかもしれないですね。
ちなみに私は火曜日午前中に周先生に見てもらっていました。
今後とも、ぜひいろいろ情報交換させていただければうれしいです(^^)
by ちくわまま (2012-02-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。