出産の記録[前編]朝〜入院手続き [健診・出産(上海国際和平)]

がんちゃんは特に昼間はほとんど寝ているので、忘れないうちに出産の日のことを記録。

6:00 おしりに何かつまっているような感覚がある。最近便秘がひどいからなあと思い、トイレに行ってもお腹がしくしくするような気がするも、もう一眠りしておこうと二度寝。

8:00 お腹が痛くて目が覚める。生理痛がひどくなったくらい。前駆陣痛かなあと思いながら朝食の準備をするけど、かなり痛いし、5分おきくらいの等間隔で痛みがくる事に気付く。でもこれまで読んでいた本によると、5分間隔になるのは陣痛がきてからかなり時間がたってからだと書いてあったし、おしるしも破水もないのでとりあえず朝ごはんを食べてお風呂に入る事に。この時点で相方は本当の陣痛だと全く思っていなかったらしく、まあ風呂にでも入ってから時間をちゃんと測ってみたほうがいいよとのんきそうだった。

9:30 お風呂に入って少し楽になったけど、定期的に痛みがある。うーん、これは本当に来たか?まだ耐えられる痛みではあるけど、10時まで測ってみてもある程度一定間隔だったらウェルビーに電話する事に。

10:00 やっぱり5〜8分くらいの等間隔で痛みがくる。相方とお母さんにも相談して、とりあえずはウェルビーに電話して病院に行こうという事に。相方はこの時点で朝から下痢気味の牛子さんを動物病院に連れて行き、そのまま預かってもらう。ちくわ姉さんはお家でお留守番に。相方のお母さんにおにぎりを作ってもらう。こういう時、食べ物の事だけすぐに思い付くのはなんでだろう・・・。

10:15 ウェルビーに電話すると、土曜日なので病院の受け入れについて確認するといわれる。その後電話ですぐに向かってくださいとの連絡があり、準備していた入院グッズを持って3人で病院へ。

11:00 病院到着。そのまま直接入院のフロアへ。ウェルビーの手配した通訳さんが待っていてくれる。今日は土曜日のため、いつもの通訳さんではなく当番の人。立派な個室に通され、先生がきて内診。子宮口はまだ1cmしか開いていないので陣痛の進みがものすごくよかったら今日の夜遅く、遅ければ明日の出産ですねと言われる。この時点では正式な入院手続きとならず、 12時間の経過観察の扱いで手続きをする。相方が支払いなどしてくれる(こちらの医療費は基本的にすべて前払い)。この時点で通訳さんは一度帰る。

12:00 用意してもらったおにぎりを食べる。どんどん痛くなってくるので、あまり食欲なし。おにぎりを1個だけ食べる。
その後どんどん陣痛がひどくなり、頻度も数分に一度なので眠ろうにも眠れない。14時頃からは痛過ぎて横になっていられず、部屋の中で壁に持たれたり、うろうろしたり、腰をさすってもらったり、“痛い!本当に痛い!”と文句を言いまくったりしてやり過ごす。 マタニティクラスでいろいろ呼吸法を教えてもらったけど何だか忘れてしまったので、とりあえず独自で痛さを逃すと思われる呼吸をしてみる。夕方まで何度か先生や看護師が入れ替わり立ち替わりやってきて、ノンストレステストと内診をする。夕方の時点で子宮口は2cm、こんなに痛いのにまだ2cmですかい?と思う。“なんだかものすごく痛いんですけど?”と先生に言うと、“大丈夫、それが普通だから!”と励まされる(?)。無痛分娩にしますか?と聞かれるも、帝王切開か自然分娩かを考えたことはあったけど、無痛分娩は事前知識がほとんどなかったのでやめておく。正直、この状態で無痛という言葉は魅力的ではあったけど。

17:00 病院で食事が出される。家族の分も注文できるので、相方とお母さんも一緒に。食事内容はとても健康的な中華。痛みの間に食べようとするもあまり固形が喉を通らず。この状態で明日までは本当に無理!と思う。

19:00 子宮口が思ったよりも開いてきたため今日中の出産も可能性が高くなってきたということで、入院手続きに。相方が入院のデポジットやその他書類の作成に行ってくれる。途中で戻ってきて、何やらいろいろ確認される。曰く、“出産後胎盤はいりますか?“え、そんなのもらってどうするの?見てはみたいけどいらないでしょ”。“赤ちゃんの予防接種と何とか検査はしますか?”“よくわからないから全部やる”。痛みで判断力と余裕がほとんどないので、私の答えはかなり投げやり。ごめん、相方。
相方が再度手続きに行っている間に担当の周先生も来て、内診してもらう。子宮口は4cm以上開いたものの、現時点で赤ちゃんの頭が完全に下がって来ていないため、子宮口が10cm最大に開いて破水した状態でまだ下がってこない場合には、緊急に帝王切開もあり得ると説明を受ける。え、まだ帝王切開の可能性なんてあったの?でももうこの際なんでもいいから早く出て来てくれと思う。

→出産の記録[後半]へ続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。