フナスープのススメ [妊婦・産婦生活]

りんりんが生まれてから何人か同僚や友達が顔を見に来てくれた。
中でも出産経験のある友達が小学5年生になった娘さんと来てくれた時には、いろいろと教えてもらえて面白かった。

まず開口一番、“赤ちゃんが薄着過ぎない?”と言われた。
りんりんは下着2枚にツーウェイドレス、靴下を履いておくるみでくるんで、さらに厚手のタオルケットをかけていたのだけど、それでも彼女からすると大分薄着に見えるらしい。
中国では赤ちゃんは冬なら家の中でも綿入りの厚い服を着せて、帽子もかぶせるんだという。
通りでこの前予防接種に行ったときも、毛布の塊みたいな子どもを抱いている人をたくさん見かけたわけだ。
その話を横で聞いていた娘さんは“そんなだから中国の子どもは体が弱いのよ。日本人は小さいときからそうやって鍛えるんだわ”とコメントしていた。
その後も、娘さんに出したオレンジジュースを一緒に飲もうとすると、“産婦は冷たいもの飲んじゃいけないのよ!”と注意されたり、カルチャーギャップを感じることが多々。

そのうち母乳とミルクの混合にしているという話になり、お乳の出をよくするフナのスープを飲むよう強く薦められた。
その場で教わった作り方。
内臓や鱗を取ったフナのお腹に砂仁(しゃにん。漢方の一種でショウガ科の植物の種。スーパーの乾物コーナーに行くか、そこで売っていなければ薬局にて購入可能だそう)を入れ、鍋に油をしいて両面を焼く。
その後水と生姜を入れて煮込むだけ。グツグツしてから20分くらいでいいらしい。
黒木耳やエノキダケを入れてもOK。
ただしシイタケなど味が強いきのこはお勧めしないと言われた。
何も調味料を入れなくても十分に味が出ていておいしいので、味精(うまみ調味料)なんかは添加物で赤ちゃんにもよくないので入れないほうがいい、とのこと。
フナは小骨が多いので魚は食べずにスープだけ飲んでもいいとのこと。

彼女は出産後このスープを毎日鍋いっぱい飲み、毎日服がびしょびしょになるくらいおっぱいが出て、赤ちゃんも飲みきれず、自分で絞って捨てていたという。
あげく、お医者さんに“こんな状態なのにまだスープ飲んでいるのか”と言われ、禁止されたんだそうな。
すごく即効性があるようで、“午前中に飲んだら午後には服がびしょびしょになるわよ!”とのこと。
そりゃ、すごい。
ネットで検索してもこのスープは産褥期にお乳の出を促すスープとしてレシピがたくさん出てくる。
そういえば、出産した国際和平病院でもらった資料にもそんなこと書いてあったような。

でもこっちのスーパーで売っている魚はほとんど川魚でどうやって食べていいのかわからないので、これまでも手を出したことがない。
この際挑戦するか・・・。
いや、やっぱりやってみるなら彼女が時間があるときに家に呼んで手伝ってもらうことにしよう。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

mimi

お元気ですか?最近、ブログの更新がないので、ちょっと心配です。りんりんちゃんの子育てで大忙しでしょうか?
by mimi (2012-05-04 07:07) 

az

はじめまして。夏から上海へ引っ越します。以前、三年ほど住んだことがるのですが今回はあまりに久しぶりなので勝手がわからず・・・。こちらで勉強させてください。よろしくお願いします。
by az (2012-05-20 14:36) 

ちくわまま

>mimiさん
ご心配おかけしてます。
日本に帰国したり職場復帰したりで更新止まっていました(><)
また徐々にアップしていきますので、たまにのぞいてくださいね。
mimiさんはお腹のお子さん順調ですか?
病院は決まりましたでしょうか?

>azさん
コメントありがとうございます!
お子さん連れで来られるのでしょうか?
ぜひいろいろ情報交換しましょう☆
by ちくわまま (2012-05-23 23:44) 

mimi

日本に帰られていたんですね。お元気で良かったです!お仕事と育児の両立素晴らしいですね。
1ヶ月前に上海へ来て、不慣れな土地と言葉ができず四苦八苦しています。。。病院はユナイテッドになりそうです。高いですが、やはりローカルの病院のすごさに負けました。。。また、いろいろ宜しくお願いします!
by mimi (2012-06-01 18:50) 

ちくわまま

>mimiさん
私の友達も何人かユナイテッドで産んでます。
入院中のご飯とかとてもおいしそうですよね!
出産した後は、旦那さんとのディナーもあるって聞いたので、うらやましいです(^^)
確かにこちらに来られてすぐに出産、育児だと本当に大変ですよね。
私で何かお役に立てることありましたら、何でも言って下さいね。



by ちくわまま (2012-06-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

42日健診職場復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。