42日健診 [健診・出産(上海国際和平)]

りんりん、今日は退院の時に予約していた42日健診へ。
日本でいう1ヶ月健診に当たるらしく、りんりんの健康チェックと私の産後のチェックを兼ねた健診。

病院に行ってみると同じような大きさの赤ちゃんがたくさん。
みんなりんりんと数日差で国際和平で生まれた赤ちゃん。
それにしても中国の赤ちゃんってものすごく厚着をさせられている。
毛布にくるんだり、おくるみもりんりんが持っているのとは厚さが全然違う。
熱くて顔を真っ赤にしている子もいたけど、とにかく冷やさないようにってことなんだろうなあ。

そして家族総出なの?という人数で来ている人がたくさん。
隣に座っていた子はりんりんの一日前に生まれたお姉ちゃん。
彼女にはお母さん、おばあちゃん二人、おばさん一人の計4人の大人が付き添っていた。
平日なのでさすがにお父さんは少なかったようだけど、お母さんにおじいちゃん・おばあちゃんが付き添っていたり、中国の一人っ子事情がうかがえる。

面白かったのは中国ではスリングがまだ一般的ではないらしく、私がりんりんを入れていたら何人かに“それいいわね。どこで買ったの?いくら?”などと聞かれたこと。
病院内だけではなく道ですれ違う人やタクシーの運転手にも物珍しそうにじろじろ見られた。
そういえば、スリングで歩いている人ってあまり見たことないなあ。
エルゴみたいな抱っこ紐で歩いている人もほとんどいない。

今日のりんりん、体重は4780g、身長53㎝、胸囲42.5㎝、頭囲37㎝。
ただし体重と胸囲は服を着たまま測ったので大体の数字。
本当に中国ってこの辺りはアバウト。

身体測定の後はりんりんの問診があって、聴診器で胸の音を聞いたり、BCGの注射のあとやおへその様子を見られたりしたけど、特に何も問題なし。
入院中に1回目の検査をしてもらって“ちょっと角度が狭いね”と言われていた股関節の超音波スクリーニングの2回目もこの日一緒にやってもらった。
また基準値よりも狭いとかで、先生が何度もエコーの撮り直しをしていた。
何でもりんりんが嫌がって泣いて力が入っているので数値に影響するらしく、“リラックスして!指をくわえさせてリラックスすさせて!”とお医者さんに言われるんだけど、赤ちゃんにそんなこと言われてもな。
せっかく寝てたのに、無理やり横向きにさせられてエコー用のジェルなんて塗られたら、泣きたくもなる。
りんりんの場合は泣いて怒っていたけど。
結局やっぱり基準値を下回ってしまって、また3回目に持ち越し。次回は3ヶ月に入ってから。
まあ、そんなに心配することもなさそうな気がするけど。

引き続き私の健診。
問診と内診があって、何も問題なし。
そして湯船に入るのもやっと解禁!
2月の一番寒い時期にシャワーだけはさすがにつらかった。
日本は1ヶ月健診でOKが出ればお風呂に入れるのに何で中国は1ヵ月半も待たねばならんのだ?とちょっと損した気分に。
今日は久々にゆっくりお風呂に入ろう。

りんりん、無事にどんどん大きくなっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。