阿姨さん探し [妊婦・産婦生活]

私が仕事復帰するに当たってまずクリアしなければならなかったのが、阿姨さん(お手伝い兼ベビーシッター)探し。
上海にも託児所がないわけではないけど、全くローカルの託児所に0歳児を預けるにはやっぱり不安があったし、そもそも公立の託児所は外国人をそんなにすんなりと受け入れてくれない。
というわけで、しばらくは平日の昼間常勤で来てくれる阿姨さんを探すしかない。

さてさて、どうやって探すか。
中国人の同僚や友達に聞いてみたけど、ほとんどが上海人で自分の親に子どもを見てもらっている人ばかりなので、目ぼしい情報なし。
それではと数少ない日本人の友達・知り合いに当たってみるも、なかなか見つからず。
かといって阿姨さんの仲介業者もたくさんあるにはあるけど、本当に信用できるかどうかはわからない。

そんな時、mixiの上海子育てコミュで“阿姨さん紹介します”トピックを発見。
よく見てみると、阿姨さんに関するトピックはけっこうたくさんある。
そして私が阿姨さんを探していた時期はちょうど年度納めで駐在員さん達が移動する3~4月。
日本に帰る駐在員さん達の自分のところで雇っていた阿姨さん紹介情報が多数出る時期。
日本人家庭で赤ちゃんの面倒を見ていた経験があるんだったら、安心かも。

というわけで条件を見たり、問い合わせをしてみたりしたのだけど、ひとつ問題が。
それは我が家が日本人が多く住むいくつかのエリアのいずれにも属していないということ。
日本人家庭での経験が長い阿姨さんは、たいてい日本人がとても多い古北区なんかの近くに住んでいて、そのエリア以外には来てくれない。
この方法で探すのも難しいかなあと思っていたとき、エリアを指定していない阿姨さん情報を発見。
早速連絡すると、我が家まで通ってくれるというので、早速面談に来てもらった。

安徽省出身、40歳のおばさんで、外国人家庭での経験が長いそう。
直前まで働いていたお家は2歳の双子の女の子がいた日本人家庭。
相場からするとちょっとお給料は高めだったけど、りんりんをしっかり見てくれるんだったらある程度は問題ない。
それでもやっぱりすぐにりんりんを任せるのは不安だったので、私が仕事復帰する1ヶ月前の4月から来てもらった。
月~金曜日の9時~18時、フルタイムで来てもらうことに。

結果的に、この阿姨さんはかなりてきぱき仕事もして、とても子ども好きななかなかの人であることがわかった。
相方は“知らないおばさんが家の中にいるのはどうも慣れない”としばらく言っていたけど、阿姨さんの作る中華料理のおいしさで、その不安もかなり解消されたようだ。
やっぱり文化の違いもあるので、あれ?と思うこともたまにはあるけど、それはその時々できちんと話をしながらやっていくしかない。

最近はりんりんもすっかり慣れて、何はともあれ仕事復帰の第一歩を踏み出せそう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

az

ブログが更新されていてうれしかったです。今までの記事、全部読ませていただきました。わたしはまだ子供がいませんが、上海へ引っ越して落ち着いたら子供がほしいと思っているので、役立つヒントがたくさん見つかりました。上海へ行く前に頼もしいセンパイに出会えたようで感動しました。これからもお身体に気をつけてお仕事と育児を楽しまれてください。また遊びにきまーす。
by az (2012-05-31 02:21) 

ちくわまま

>azさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。
上海に来られましたら、いつかどこかでお会いできるかもしれないですね(^^)
これからもぼちぼち更新していくつもりですので、たまにのぞいてくださいね。
by ちくわまま (2012-06-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職場復帰児童節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。