児童節 [上海生活]

6月1日は国際子どもデーということで、中国でもこどもの日。
学校でも何かイベントをしたり、午後から休みになったりする。
それに合わせて、子どもを持つお母さんも半休になる。
でもこれ、あくまでも習慣的なもので国定の休日ではないので、外資系や日系だと休みにならない場合も多いよう。

この日は毎年恒例だけど、朝からお父さんやお母さんに連れられた子どもをあちこちで見かける。
食べ物屋さんで子どもの日特別メニューがあったり、子ども用品店で割引があったり、子どもの日にちなんだものもいろいろあるよう。
お昼に入った日本料理屋も、子どもがいっぱい!

うちの会社は半休になった。
といっても、子どもがいるスタッフは私を含めて3人。
他のお母さんたちは、“娘と公園に行くわ”などと言っていた。

私にとっては初めての子どもの日の半休。
で、何をしていたかというと・・・りんりんとお昼寝。
りんりんは今日はやたらよく眠れる日だったようで、寝てばっかりいた。
でも平日にお昼寝なんて、なんだかちょっと得した気分。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

yuko

はじめまして。
6/8に上海入りしました。
現在、1歳2カ月の娘がいますが、9月初めに第2子を出産予定です。
病院は国際和平です。
いろいろと病院情報等参考にさせてもらっています。
お仕事と育児で大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね。
by yuko (2012-06-13 12:35) 

ちくわまま

>yukoさん
コメントありがとうございます!
上海にいらしたばかりなんですね。
上海の夏は暑いので、お体大切にされてください。
私も上海での子育てはまだまだ初心者ですので、ぜひいろいろ情報交換させてください(^^)
by ちくわまま (2012-06-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿姨さん探し警察出動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。