失態 [仕事]

昨日、会社でもこれまでにない失態を犯した。
社内中から嫌われている中国人がいるのだけど、彼女からの理不尽な内容の電話を受けた後に、あまりにも腹が立ったのとくやしかったので、社内で号泣(とまではいかないかも・・・)してしまった。なんてこった。
自分でいうのもなんだけど、特に中国で暮らすようになってからかなり大らかになったし、特に仕事上ではちょっとやそっとのことじゃ笑い飛ばして、ある程度愚痴を言っていろんな人がいるから気にしないと開き直れることのほうが多かったのに。
妊娠後期に入って体が今まで以上に疲れるようになったのも関係あったのかもしれない。
あとは最近、お腹が何かに当たりそうになったら無意識に避けたり、心理的にも外からの攻撃に敏感になったかなと感じることはあった。
電話を受けたとき、今まで感じたことのないような嫌悪感を感じた。

私が激怒した電話の相手の彼女は、日本人ボスの愛人という噂もある曰く付きの従業員(実際は以前からの知り合いというだけで実際に愛人ということは多分なく、中国人ボスが日本人ボスへの嫌がらせでスタッフみんなに風潮した)。
日本に7年ほど留学していたので日本語が話せることもあり、中国人ボスと日本人ボスが袂を分った際に助っ人として日本人ボスが会社に入れた。
たしかにオフィスの物件探しや内装まで彼女が手配したので、新事務所の立ち上げが彼女なしではできなかったのは確かかもしれない。
ただ一部の中国人にありがちだけど、権力志向がものすごく強い。
会社の証書類や印鑑・お金は絶対に自分の管理下に置くし、そもそも他のスタッフに対する態度が管理者そのもの(実際には何のポジションも権限もない)。
挙句の果てにこの業界ではど素人なのに、会社に5年もいるスタッフの仕事の仕方に口を出したりして、かなり前から会社中で総スカンを食っていた。
私もはじめはやり方は問題あるけど日本人ボスが常駐じゃないわけで、誰か悪者になって管理することも必要だし彼女もそれはそれで大変なのかもなあ、などと思っていたのだけど、ここまでくると庇いようがない。

すでにある程度日本人ボスへの信用で中国人ボスの会社を辞めた後もついてきてくれたスタッフばかりか新スタッフにも影響を及ぼしており、このままの状態を続けると、怒り・不満の対象が彼女自身から会社または日本人ボスに向く可能性は十分にある。
つまり、①なんであんな使えなくてしかも嫌なやつをずっと会社においておく?→②やっぱり愛人なの?/日本人ボスは人を見る目がない=この会社将来性ないんじゃない?→③モチベーションの低下など事務所全体への影響→④スタッフの離職、なんてことにもなりかねない。
たった一人の従業員とはいえ、10人にも満たない会社であれば一人の影響はかなり大きい。
現在社内では彼女個人への嫌悪を通り越してすでに②の情況にきており、③ステージに進むのも時間の問題。

そもそも中国の特に個人オーナーの企業では、会社でお金を握っている人=老版娘(社長の奥さんもしくは愛人)というケースが多い。
実際に日系企業の社長が自分の愛人を財務担当者にするといったケースもこの業界ではよく聞くので、ちょっとでもその疑いがあれば嫌悪感を抱く中国人は少なくない。
会社内に社長の愛人がいたんじゃやりにくくてしょうがない、というのは別に中国に限った話ではないだろうし。
私はこの際愛人かそうでないかはどうでもいいけど、ここまで影響が大きい以上、損得だけで考えても会社的に彼女を置いておくメリットが見つからないと思う。
むしろその悪影響のほうが計り知れない。
しかも彼女はかなり早くから不動産に手を出していたためかなりの資産家。
彼女はそもそも緊急時の助っ人スタッフとしてきたので引き継ぎが終わったら辞めるという発表はしばらく前にあったんだけど、その後退職時期も確定せず、日本人ボスの煮え切らない態度にもスタッフがいらいらを募らせている。

私が爆発したのは、中国人ボス側の会社を11月末まで引継ぎを行ってから正式に退職することになっており、またそちらの仕事や体調のこともあるので午前中は遅めに出社していることに対して、問題の彼女に“私たちは10月末にあなたはあっちの会社を辞めてこっちで正式に働くって日本人ボスに聞いてたわよ?日本人ボスはそもそも前の会社を辞めたスタッフ達のために苦労して新しい会社を作ったのに、あなた達は会社のために何をしているの?”というようなことをくどくどと言われたからだ。
日本人ボスが他の人に退職時期がいつだと話していたかなんて私の知ったことではないし、これらはすべて日本人ボスに了解を取っている話だ。
大体中国人ボスの会社に籍を残している事だって決して私の望んだことじゃないし、敵対している相手の会社に行って何も知らないように振舞うなんてかなりの精神力がいることで、どちらかというと精神的損害に対する手当を払ってもらってもいいんじゃないかと思うくらいだ。正面立って敵対しているほうがまだ楽だと思う。
家にいたって朝からメールチェック・電話連絡してから出社して、2時間ほどの残業は当たり前、帰宅してから仕事することも多いし、へたしたら土日だって仕事している。
仕事時間だけで換算しても、普通に出社して働いている人を優に超えていると思う。
そんなことも全く知らない彼女に、なんだってそんなこと言われなくちゃいけないんだろう?
しかも“私はあなたを批判しているんじゃなくて、アドバイスしてるのよ”などとえらそうに言われた日には反論する気も失せ、“あなたとこのことについて議論する気はない”と言って電話を切った。
他の人と一緒にやったとしても、“これはすべて私が私がやりました!”と会社にアピールするのが当たり前のこの国だけど、日本人の私としてはやっぱりこれだけ苦労してます、こんだけ仕事してますなんていうのはどちらかというと恥ずかしいことだと思っていて、その辺りはボスが理解して汲んでくれたらいいやと思っているところがある。
でもさすがに彼女のこの一言で、私は今日にでも病院で発行してもらった病気休暇証明を提出して明日から出社しませんと言ってやろうかと本気で考えた。
今思い出しても腹が立つので、昨日あんな失態を犯したのはやっぱり怒りのパワーが尋常じゃなく強かったに違いない。

でも彼女以外のスタッフはあくまでもやさしく、トイレまで付いてきて私が泣き喚くのを横で聞いてくれたり、ちょっと落ち着いて帰ってきたら“とりあえず気分を変えてご飯食べに行こう”と誘ってくれたり、“お母さん怒ったらびっくりするわよねぇ、大丈夫よ”とお腹のがんちゃんに話しかけたりしてくれた。
そして夜には“あんなあほは気にするな。今は出産が第一!”とメールが入ったり、その場にいなかった日本旅行中のスタッフが心配してわざわざ電話をかけてきてくれたりした(親切(おせっかい?)な別のスタッフが、○○があいつに泣かされた!と日本まで連絡した)。
彼女には“普通の中国人なら会社の都合なんか気にせず、とっくに病気証明提出してもう出勤なんかしないわよ。あなたも気にしないで新人ができるできないに関わらずさっさと引き継いで休んじゃいなさいよ”と言われた。
まあ、全くその通りかもしれない。
会社はいくらでも変えられるけど、がんちゃんを出産までちゃんと守ってあげることは今しかできない。
とりあえずさっさと引継ぎ資料を作ってしまおう。
あとは病気休暇証明の切り札をどこかで使うだけだ。

さてさて、平日にがんちゃんにストレスをかけてしまった分、土日はゆっくりしなくちゃ。
と思ってたら、仕事の電話がかかってきた。
はあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。