新年快楽! [上海生活]

外では毎年恒例の花火と爆竹が四方八方からものすごい勢いで鳴り響いていて、全く鳴り止む気配なしなのでしばらくは寝られそうにない。
初めて中国での正月を体験した相方のお母さん曰く、“何年分かの花火を一緒に見た”。
私はもう何度目かの体験だけど、それでも圧倒される。
一体今日一晩で上海だけでもどれくらいの花火と爆竹が消費されるんだろう…。

今日は雪が降るくらい寒いし、人混みも避けたいので今年は家の中から見物することに。
お向かいのお寺は、今年もたくさんの参拝客で賑わっている。

20120123.JPG

大晦日はのんびりと、ということで午後からは3人でボードゲームをして過ごす。
すでに夕方くらいから、爆竹の予行練習の音が聞こえてくる。
私はどうせ夜はうるさくて眠れないと踏んで、夕方に3時間ほどお昼寝。

そして携帯電話には、これまた毎年恒例の明けましておめでとうショートメールが次々と。
辰年にちなんだメッセージがいっぱいあってこちらもなかなか面白い。

ちくわ姉さんと牛子さんはすさまじい音も気にせずに、寝正月を満喫中。

20120123-2.JPG

がんちゃんは無事に年越しまでお腹の中にいてくれたので、これで龍宝宝(辰年ベビー)に決定。
さて、お正月何日目で出てくるかな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 1

みっこ

新年おめでとう!
そして赤ちゃんも。
会えるの楽しみだね。

昨日横浜の中華街に行ってきました。
夜もキラキラ賑やかだった~。年越しはカウントダウンするみたい。来年は混ざってみたいような…

いつもブログ楽しみにしているよ。
あたらしい年が最高にしあわせですように。
by みっこ (2012-01-23 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晦日初一(お正月一日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。