出産後の入院生活①病室とご飯 [健診・出産(上海国際和平)]

1月28入院当日に出産し、退院したのは31日、3泊4日の入院生活だった。
聞いてはいたけど、中国では出産後の入院は日本よりも短い。
友達の知り合いでは夜に産んで次の日の朝に退院した人もいたとか。
帝王切開でも5泊6日。

実際の入院生活はというと、国際和平産婦人科のVIPでは、部屋のタイプがAスイート、A室、B室、C室とあり、どれも個室で母子同室になる。
今回はB室が空いていなかったので他の部屋ならどれも選べたんだけど、自然分娩で入院が短いことと、相方のお母さんにがんちゃんの面倒を初めから一人で見るのは不安なので一緒に泊まってもらうためにソファベッドがある部屋がよかったので、上から2番目のA室にした。
部屋に人がいる場合には入り口にお花が飾ってある。

P1010972.JPG

中はかなり広々。

P1010969.JPG

P1010971.JPG

P1010970.JPG

この他にトイレとシャワー室が各部屋についている。
お湯の出も結構よかった。

テレビと冷蔵庫はあるし、パジャマ、スリッパ、タオル、アメニティなど基本的なものはすべて揃っている。
数時間に一度、担当のおばさんが部屋のごみを回収に来てくれて、掃除は一日1回。


入院生活は下記のような感じ。

7:00 朝食:中華粥と点心と牛乳のシンプルな朝ごはん

8:00 回診:回診時間がめちゃくちゃ早い。産婦人科の先生が傷口を見てくれて、その後消毒などの処理がある。赤ちゃんは別途小児科の先生が見てくれる

9:00 赤ちゃんのお風呂:看護師さんに連れて行かれて終わったら戻ってくる。沐浴の指導などはなし

11:00 昼ごはん:さっぱり中華

昼食.JPG

14:00 おやつ:甘いお粥や中華風お汁粉などの温かいもの。お粥はストローで飲む

おやつ.JPG

17:00 夕食:さっぱり中華。夜食用のおやつと牛乳もこの時に配られる

夕食.JPG

夜食.JPG

この他に手続きや検査などがあれば昼間に行われる。
はっきり言って、食べてばっかり。
一度、フルーツのプレゼントもあった。

プレゼント.JPG

あとはほぼ4時間おきに看護師さんがミルクを持ってきて、赤ちゃんに飲ませる。
ミルクの量は30~40cc/回で、原則これ以外にミルクは足してくれない。
面白かったのはミルクの飲ませ方で、哺乳瓶ではなくカップで飲ませる。

milk.JPG

慣れないので???なことはたくさんあったけど、あっという間の3泊4日だった。
詳しい記録はまた別途。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。