ノマド [仕事]

ノマドという言葉を最近知った。
相方に言われて初めて知ったのだけど、はてなキーワード曰く“「ノマド」とは遊牧民のことであり、いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどでノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。「サードプレイス」という自宅でもなく、オフィスでもない、第三の自分の居場所で仕事を行う新しいスタイル”と紹介されている。
オフィスにはあまりおらず、客先かカフェで仕事をすることが多い最近の私の状況がまさにそれなのだけど、実際はそんなにかっこいいものではない。

もともとお客さんがなければ在宅でもいいという勤務条件で、かつ日本人ボスに“会社に来るとみんなにいろいろ言われて仕事増えるから、あんまり来なくてもいい”と言われたことが今の仕事スタイルの理由の一つ。
で、最近数ヶ月の間に従業員がちょっと増えたので、あまり広くなかったオフィスのデスクが人数分なくなったことがもう一つの理由。
外出の多い同僚とデスクをシェアしているのだけど、当然にいる時間が被ったりして不便なことも多々ある。
そうなると在宅でやればよさそうなものだけど、ここ2ヶ月ほど歩けるようになったりんりんがしょっちゅう家の中を巡回しており、遊びスペースとは別の部屋にいても入ってきて“遊ぼうよ”と誘うので、結局仕事がはかどらない。
そんなわけで、このスタイルが一番仕事がはかどるので自然とそうなった。

上海のスターバックスやWagasなど大手カフェはどこも必ずWifiに無料で接続できるので、ネット環境は困らない。
むしろ会社や家よりもネットの速度が速くて快適。
じっくり翻訳をしなくちゃいけない日は、天気が良ければ公園で作業をすると意外とはかどる。
急ぎの用件があれば同僚は携帯に電話してくるし、お客様も然り。

ただ私以外の同僚達は基本的に定時に出退勤しているわけで、それなりに周りには気を使う。
でもまあ詰まるところ、彼らにそれでも自分達が仕事を進めていく上でこの人は必要だ、と思わせることができればいいわけだ。
…うーん、どうだろう。

ただ当然に仕事の量は変わらないので、きちんと終わらせられるよう自分でスケジュールを組んでコントロールする必要はある。急ぎの仕事があればりんりんが寝た後にやるしかない。
これらの条件さえクリアできれば、確かに割と居心地のいい仕事スタイルではある。
まあ、これでお給料をもらえるのだから、ありがたいことだ。

スターバックスなどで仕事をしていると、同じように数時間もパソコンで仕事をしている中国人を割と見かける。
あれは中国版ノマドなんだろうか。
どのようなご職業なのか、機会があればぜひ聞いてみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当に見る日中の違い三角関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。